ご意見を参考にしている一人、株式評論家の大川智宏氏が「ハイテク株の分散投資にはメガバンクが適している」旨の投稿を行った
議論の骨子は
・データセンタ建築のためには多大なコストがかかる。資金調達するために一定程度メガバンクを頼る必要がある。AI関連が伸長している間はWINWINの関係
・今後金利がさらに上昇する見込みだが、ハイテク株にはマイナスだが、メガバンクにとっては追い風になるので効果的な分散投資になる
・現時点で両社ともトピックスより高パフォーマンス
銀行セクターと電気機器セクターが2024.1から対TOPIXパフォーマンスが揃って1.25倍程度
銀行セクターも株価が上がっていたんですね
なるほどである。
銀行株しか投資していない家猫としては逆にハイテク株を分散投資先として検討してみるか
